心理学ブログ

Just another WordPress site

恋愛心理学

「恋愛心理学」実は恋人との出会い方で一番いいのはオンライン!?

投稿日:2020年5月21日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

今回は恋愛のことについて書いていきたいと思っているんですが、まず皆さんに質問があります。

皆さん最近、恋をしてますか?

まあもちろんしてるよって方もいれば、してないという方もいると思うんですが、どちらの人も「いい恋愛をしたい」と思うのは共通してますよね。

じゃあいい恋愛をする、もっと言えばいい恋人と出会うにはどうすればいいのって話になってくると思います。

特に最近多い出会いがオンラインでのものですが、中にはオンラインでの出会いにかなり否定的な見方をする人もいます。

今のところはかなりオンラインの出会いに対して嫌悪感を抱いている人も多いですが、オンラインには無数の出会いがあるというメリットもあります。

じゃあ実際のところオンライン上での出会いか、オフラインでの出会いかどっちがいいんでしょうか?


実はこれオンライン上での出会いの方がいいってことがわかってるんです。

実際に男女の出会いについて調べた研究があるので紹介します。

オンライン上での出会いの方が満足度が高い!?

シカゴ大学のジョン・カシオポの研究チームが2005年から2012年までの7年間の間に結婚した2万人近くの夫婦を調査しました。

するとこの2万人近くの夫婦のうち、なんと三分の一以上がネット上、つまりオンラインで出会っていたことがわかりました。


さらに驚くべき結果は対象者の中ですでに別居、離婚した人の割合は初めから直接出会った(オフライン)の場合が7.7%だったのに対して、オンライン上で出会った夫婦の場合は6%でした。

この1.7%という数字は小さいと思うかもしれませんが、1%を125組の破局した関係であると捉えると結構な数字ですよね。


さらにSNSとマッチングサイトで出会った4000人と、職場や学校など(オフライン)で出会った8000人を比べた時にも結婚後の満足度に関して大きな違いが出ました。


先ほどの結果と同じように、オンラインで出会った夫婦と比べて、直接(オフライン)出会った夫婦の満足度は低かったのです。

学校やパーティーで出会った場合は悪くはなかったのですが、友人の紹介やバーで出会った場合の満足度はとりわけて低かったそうです。

まとめ

つまりこれらの調査から分かることは、オンラインでの出会いはほとんどのオフラインでの出会いに比べて満足度が高く、長続きする可能性が高いってことです。

おそらくオンラインでの出会いがこれほど満足度が高い理由としてあげられるのが、第一印象に左右されにくいからだと考えられます。オンラインで出会う場合、実際に会う前に相手の性格などをしっかりと知ることができるため、長期的に性格のミスマッチを少なくすることができるんです。

もちろんオンラインの出会いがいいよってのはあくまで傾向の話なので、全てのカップルに当てはまるわけではありません。実際にオフラインでの出会いからとてもいい関係を築いている夫婦もたくさんいます。

しかし、インターネットが普及してテクノロジーが発達した今、それほどオフラインにこだわる必要はないですし、これからはもっとネット上での出会いが当たり前になっていくのかなーて思ってます。


というわけでオンラインの出会いって満足度高いぜってことなんで、もし恋人が欲しいけど出会いがないよって方はマッチングアプリなどのオンライン積極的を使ってみてはいかがでしょうか。

参考文献、オススメ本

男女の違いについてもっと深く知りたいならこちら

-恋愛心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恋愛心理学 好きな人を振り向かせる最強の「初デート」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は「初デート」を心理学的に分析してみたいと思います。 まず、大前提として「デート」をするぐらいの相手ですからあなたは相手のことを気になっている、もしくは …

ハーバードの75年間に及ぶ研究でわかった人生で大切なたった1つのものは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 みなさんが人生で大切だと思うものはなんですか? この質問の答えの中で、最近よく出てくるものとして挙げられるのが、お金や権力または影響力です。 私はこれらを求 …

「恋愛心理学」 好きな相手に冷たくするのは逆効果!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回はこれが初めてとなる恋愛心理学の話について解説していきたいと思います。 恋愛心理学についてはたくさんの情報が出回っており正直に言えばあまり根拠のないもの …

恋愛心理学が明かす、ある行動で意図的に一目惚れを作れる!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですがあなたは今、恋をしていますか? しているよっていう方も恋を探してるよっていう方もいるかとは思いますが、好きな人に好きになってもらいたいというのは多 …

初デートで効果抜群のモテる人は会話の話題が違う!?の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 恋愛関係で重要となってくるのが初対面ですよね。初対面の印象って結構長くまで残ってしまうので非常に大切なシーンであるといえます。 外向性の高い人なんかは臆する …