心理学ブログ

Just another WordPress site

意思決定の心理学

した後悔か、しなかった後悔どっちの方が大きいのっていう意思決定の心理学

投稿日:2020年4月1日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

あなたは何か大切な意志決定をする時にどのようにして決断を下していますか?

人生には大きい決断から小さい決断まで意思決定の場面が幾度となく訪れます。

たとえば仕事で海外への転勤を勧められた時に行くかどうか、好きな人に告白するかどうかなど様々な場面で難しい決定をしなくてはいけません。

決断による後悔を完全になくすのは難しい話ですが、どのような決断をした時に後悔しやすいのかは研究によって明らかになっています。

それでは質問です。

人間はある行動(たとえば告白)をした時か、それともしなかった時か、いったいどっちの方か後悔するでしょうか?


正解は、、、行動をしなかった時の方が後悔が大きいってことがわかっています。

しなかった後悔はした後悔よりも3倍も大きい!?

コーネル大学のトマス・ギロビッチは10年以上に渡って後悔の心理を続けて興味深い研究を発表しました。

ギロビッチは人々に自分の人生を振り返って最も後悔したことはなにかという質問に答えてもらいました。

その回答の結果、したことに対する後悔はわずか25%ほどで、

就職を選び間違えてしまったこと
愛のない結婚をしてしまったこと
タイミングの悪い時期に子供を持ってしまったことなどが挙がりました。


一方で自分がしなかったことに対する後悔はなんとした事に対しての後悔の3倍の約75%もあったのです。

そしてそのうちの上位3項目が

学校でしっかり勉強をしなかったこと
大事なチャンスをものにしなかったこと
友人や家族を大切にしなかったこと

という結果でした。

まとめ

つまり人は自分がしなかったことの方がしたことにに比べてなんと3倍も後悔しやすいってことなんですよ。

なぜこのような結果になったかというと、
したことというのは過去になると合理化しやすい(振られたけどきっとあの子は性格が悪かった)

一方で、しなかったことに関しては限りない可能性(告白していれば付き合えたかも)が生まれてしまうからではないかと考えられます。

さらにこの研究ではしなかったことへの後悔の上位3つを挙げてくれており、

勉強をしっかりすること
失敗を恐れずチャレンジすること
人間関係を大切にすること

このあたりを意識して生きていけば後悔の少ない人生を送れるかもよって考えられるわけです。

というわけでなにかにチャレンジするかどうかを迷っているときはしなかった時の方が3倍も後悔するということを思い出して決断してみてはいかがでしょうか。

後悔を減らすためのオススメ本

参考文献:その科学が成功を決める

-意思決定の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良いことをしたあとは悪いことをしたくなる!?「モラル・ライセンシング」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは人に親切をした後に、いい気分になって少し自分勝手な行動をしてしまった経験とかありませんか? たとえば、道端でお婆さんが重い荷物を持っているのをみて手 …

自分の将来はまるで赤の他人!?自己コントロールを破壊する思考の罠

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは自分がするべきことができなかった時に、明日ならできるだろうと考えたことはありませんか? たとえば、夏休みの宿題がなかなか終わらないのはほとんどの人が …

人間関係をこじらせる大きな罠となる「偽の合意効果」とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは人間関係で相手のことが理解できず、コミニュケーションがうまくいかなかった経験はありませんか? 大抵の人は一度は経験をしているとは思うのですが、できれ …

人は未来のことに寛大になる傾向がある!?「ギブ・モア・トゥモロー」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回はどのような頼みごとを相手が引き受けてくれやすいのかについて解説したいと思います。 私たちは普段から相手に自分にとって好ましいような提案を行い、相手に行 …

集団での意思決定は危険がいっぱいだった!?意思決定の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 当たり前ですが、企業や団体など様々な組織の意思決定ってのは非常に大事で、特に集団が大きくなればなるほど意思決定の影響も大きくなりますよね。 そういった重要な …