心理学ブログ

Just another WordPress site

人間関係の心理学 恋愛心理学

恋愛にも使える!好感度が簡単に、しかも気づかれずに上がる行動とは?の心理学

投稿日:2020年3月21日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

突然ですがあなたは人間関係で何らかの悩みを抱えていませんか?


嫌われる勇気などで有名なアドラー心理学でも「すべての悩みは対人関係の悩みである」とされているように人との繋がりは人間の普遍的欲求であるといえます。

長年にわたる研究で心理学はどうすればより良い人間関係が築けるようになるのかを解き明かしてくれています。

なので心理学を学ぶメリットを紹介した記事にも書いたんですが、心理学を学ぶことによって人間関係がよくなることは間違いないと思います。


人間関係や恋愛で使える心理学のテクニックというのは結構たくさんあったりするのですが、今回はその中でも割と有名なミラーリングというテクニックをご紹介します。

もう知ってるよっていう方ももしかしたらいるかもしれないのですがミラーリングとは相手の行動や仕草、話し方などをまねすることです。

そんな簡単なことで相手からの好感度が上がるの?ってほとんどの人が思うのではないでしょうか。そこで実際にこの相手の行動の真似の効果を検証した実験があるのでそれをみていきましょう。

相手をまねをするだけで好感度がアップする!?

ナイメーヘン大学の心理学者リック・ファン・バーレンとその仲間たちはこの人まねの効果を調べるために実験を行いました。

研究チームはレストランのウェイターに協力してもらい客に対して2通りの方法で注文を取ってもらうようにしました。

1つ目は丁寧に注文を聞いて前向きな相槌を打つ方法
2つ目は客の注文を1つずつ繰り返して確認する方法

この結果、、2つの方法で驚くべき差が生まれました。
客の注文を繰り返して確認した場合、前向きな相槌を打った時に比べて受け取るチップの額が70%増しになっていました


さらにこの研究チームは人をまねる行動が好感度をあげるのかという別の実験を行いました。

その実験では一人が市場調査として通行人を呼び止めて調査に協力してくれないかを2通りの方法で頼みました。

1つ目は実験者が普通に頼む方法
2つ目は実験者が目立たないように相手の身振りや姿勢をまねる方法

そしてその後、協力してくれた通行人に感想を聞きました。

その結果、、、自分の動作をまねられた人たちの方が実験者に親近感をいだいており、しかもまねられたことには気づいていませんでした。

まとめ

つまり動作をまねることは相手に無意識的にいい印象を与えることができるってわけなんです。

この相手の動作をまねるミラーリングはこの相手に気づかれないあいだに「気が合うな」と思わせることができるのです。


近年、心理学では無意識の役割というのが人の思考や行動の多くの部分を占めてきていることが明らかになっています。

このようにミラーリングは初対面でも使えますし相手とのコミュニケーションを円滑に運んでくれるので強力な効果があるのです。

ただ1つだけ注意しなくてはいけないのがこのミラーリングはあまりにもやりすぎるとバレてしまう可能性があるからです。

実際に意図的にまねしているとバレてしまうと効果がなくなるどころか、悪い印象を与えかねません。特にミラーリングに関しては有名な心理学のテクニックであるがゆえに知っている人も多いので気をつけなくてはなりません。


というわけであくまでさりげなく気づかれない程度に相手のまねをしてみるとあなたの人間関係がよくなるので使ってみてはいかがでしょうか。

参考文献:その科学が成功を決める

-人間関係の心理学, 恋愛心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

営業成績をアップさせる最強のテクニックがこちら

こんにちは、心理学ライターのshinです。 基本的に世の中のほとんどの人が物(サービス)を売ることによって生活しています。 アップルならiPhoneを、スタバならコーヒーと雰囲気のいい場所を、パン屋さ …

すぐにできる人見知りを改善する方法は○○○を強調せよ 人間関係の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 いきなりですが皆さん人見知りですか?人見知りだという人も、そうじゃないよっていう方もいるとは思いますが、初めて会った人ともっと早く仲良くなりたいと思うことは …

「恋愛心理学」実は恋人との出会い方で一番いいのはオンライン!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は恋愛のことについて書いていきたいと思っているんですが、まず皆さんに質問があります。 皆さん最近、恋をしてますか? まあもちろんしてるよって方もいれば、 …

優しい人の方が成功を手にする!?ギブアンドテイクの心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 多くの人は優しくありたいと思う一方で、誰にでも優しくしていたら相手の思惑にひっかかってしまうんじゃないかと思っていると思います。 優しくありたいと思うことは …

「モテる人はアレを多用する!?」相手の好感度を上げる方法を心理学的に解説

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は人間関係に使える心理学のお話をします。 私たちが生きていく上でもっとも必要な能力の1つが人と会話したり、わかりあったりするコミュニケーション能力です。 …