心理学ブログ

Just another WordPress site

バイアスの科学 創造性の心理学 意思決定の心理学

意思決定を歪める「自前主義バイアス」の罠とは!?

投稿日:2021年1月12日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

あなたは自分の作った料理が他人の作った料理よりも美味しく感じてしまったことってありませんか。

自分が作った料理の方が他人の作った料理が美味しいなんてあたりまえに感じますよね。(もしかするとそれは事実かもしれませんし)

これをNIH(not invented here)症候群、または「自前主義バイアス」と言います。この「not invented here」は直訳すると「ここで発明されていないもの」という意味になります。

このように私たちには自分の作ったものに対して過大評価をして自分が知らないところで作られたものを過小評価する傾向があるわけです。

これは自分の料理が知らない人の作った料理より美味しいと思うぐらいであればそれほど大きな問題にはなりません。

がしかしこの傾向がビジネスにも関わるアレにも確認されたのです。


それは、、自分が生み出したアイデアです。

私たちは自分の作った料理や家具だけでなく、アイデアすらも過大評価し、一方で他人のアイデアを過小評価してしまうことがわかっているのです。

自分のアイデアは最高にイケてる!?

「予想どうりに不合理」の著者としても有名な行動経済学者のダン・アリエリーは非常にクリエイティブな研究を行い「自前主義バイアス」について調べました。

「ニューヨーク・タイムズ」のブログでアリエリーは6つの問題に対する答えを読者から募集しました。

その内容はたとえば「都市における水の消費量を法で規制することなく抑えるにはどのようにしたらいいでしょう?」といったものです。

そしてその解決のためのアイデアとともに自分の答えに対する評価(実用性など)をしてもらいました。

しかしこのままでは本当に自分のアイデアを過大評価しているのか、それともそのアイデアは本当に評価されるべきアイデアなのかがわかりません。

そこでアリエリーは解決策に対する。このようにすることで思いつく解決策はほぼ同じなのでアイデアの質による差をなくすことができました。

さて、同じような解決策でも自分で労力を使って考えたことによって価値を感じるようになったのでしょうか?


答えはイエスです。読者からの回答にはほとんど違いがなかったのにも関わらず、大多数は他の人の答えよりも自分の答えの方を高く評価したのです。

まとめ

つまり、私たちは自分のアイデアを実際以上に過大評価してしまうのです。

これはビジネスをしている人にとっては見落とせないところでしょう。

当たり前ですが、人間は自分に対して肯定的なイメージを持ちたい、あるいは持っているので自分が出したアイディアにも価値があると思い込んでしまうのです。

たとえば自分が出したプランAと他の人が出したプランBを見るとどうしてもこの「自前主義バイアス」によって判断が歪められてしまうのでAを選びやすくなります。

もちろんプランAの方が正しい選択なら問題ないのですが、プランBの方が優秀なことも十分にあり得るわけです。

このようなことから、あまりにも自分のアイディアを過大評価してしまう「自前主義バイアス」には気を十分に気をつけたほうがいいでしょう。

もっと言い換えれば、「謙虚な姿勢持つこと」と言えるかもしれません。

大事なことは自分の意見を重要視しすぎず、常に客観的な視点を持って物事に対処する姿勢なのかな〜と思っております。


というわけでぜひ、「自前主義バイアス」を理解して意思決定をしてみてはいかがでしょうか。

じゃあまたね〜。





参考文献、オススメ本はこちら

正しく意思決定したいなら絶対に読むべき本がこちら

-バイアスの科学, 創造性の心理学, 意思決定の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間に自由意志など存在しない!?名著「ホモ・デウス」が明かす自由意志の幻想

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですが、あなたには自由な意思が存在していると思いますか? この質問をされるとほとんどの人は面を食らったような顔をするでしょう。中には何を言っているんだ、 …

良いことをしたあとは悪いことをしたくなる!?「モラル・ライセンシング」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは人に親切をした後に、いい気分になって少し自分勝手な行動をしてしまった経験とかありませんか? たとえば、道端でお婆さんが重い荷物を持っているのをみて手 …

集団思考は想像力の敵になりうる!?集団思考の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 皆さんは何か問題を解決する際に「人数が多ければ多いほどいい解決策が浮かぶのではないか」そう思っていませんか? 多くの企業ではミーティングなどの機会が用意され …

将来の自分を想像すれば欲求に勝てる!?「現在バイアス」への対策法とは

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたはこんな経験がありませんか?「ダイエットをすると決めたのにチョコレートを食べてしまった」「明日までにやらなければいけない仕事があるのに動画を見てしまっ …

人生に必要な創造力を高めるには○○○しろ?の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 はじめに1つ質問をしたいのですが、皆さんは自分に創造性があると思いますか? まず創造性てなんだよって思われた方もいると思うので定義すると 新奇で独自かつ生産 …