心理学ブログ

Just another WordPress site

恋愛心理学

「恋愛心理学」お金も時間もいらない、二倍もモテるようになるある行動とは!?

投稿日:2020年3月21日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

恋愛心理学は昔から結構人気があったりしますが恋愛についての情報は経験論や根拠に基づいたものとの判別が難しかったりします。

もちろん経験論を真っ向から否定するわけではありませんが恋愛心理学と名乗るのであれば一人の経験で語るべきではなく科学的な根拠をベースにすべきだと思っています。


というわけで今回も巷にあふれたエセ恋愛テクニックではなく科学的根拠に基づいた恋愛に使える心理テクをご紹介します。

実は好きな人や気になる人からの印象をなんと最大約2倍もよくする行動があるんです。

なんだか予想がつきますか?


なんと答えは、、、二の腕に軽く触れるってことなんです。

それだけで2倍もって思った方も二の腕に触れるなんて怖いって思った方も様々な意見があると思いますがまずは実験から見ていきましょう。

軽く二の腕に触れるとナンパ成功率が約2倍に!?

ブルターニュ・スット大学のニコラ・ゲゲン博士は相手に触れる効果について興味深い実験を行いました。

ゲゲン博士は20歳の男性に実験に参加してもらい3週間のあいだナイトクラブで120人の女性に接近してもらいました。

近寄り方は厳密に設定されていて、参加者の男性が一人の女性に対して声をかけ自己紹介とダンスの誘いします。この時に女性の二の腕に触れるパターンと触れないパターンの2通りを作り女性の反応を見ました。


もう1つの実験でゲゲン博士はハンサムな3人に協力してもらい、通りで電話番号を聞き出すいわゆるナンパをしてもらいました。

3人の男性はなんと合計240人の女性に声をかけ、ナンパをして電話番号を聞きだそうとしました。この時も声をかける時に二の腕に軽く触れるパターンと触れないパターンの2通りで実験が行われました。


この2つの実験の結果は二の腕に触れるのが驚くほど効果的であることを示しました。

1つ目のナイトクラブでの実験では誘いに応じた割合が腕に触れなかった場合は43%だったのに対して、触れられた場合は65%でした。(23%も高い)

2つ目の電話番号を教えた女性の割合は、腕に触れられなかった場合はわずか10%だったのに対して、触れられた場合なんと2倍の20%でした。

まとめ

2つの実験は軽く二の腕に触れることがいかに効果的であるかを示しています。だって単純にナンパ成功率が2倍に跳ね上がるんですから。

人間にとって触れる行為は信頼関係が出来ている証でもあると考えられるので、軽く触れると「この人とは信頼関係ができてるんだ」と脳が勘違いしているのではないかと私は推測しています。

これらの研究では男の人から女の人への検証しかされていませんが、女性から男性に触れる行為も効果があるのは間違いなさそうです。(だって男性はボディータッチに弱いですからね)


とはいえ日本人はそれほど盛んにボディータッチを行う文化ではないので本当に気を付けなければ逆効果になったり最悪の場合、警察行きです(笑)。

なのでここでポイントなのはあくまでさりげなく二の腕に軽く触れるぐらいがいいってことです。さりげなく

というわけでこのテクニックを使うかどうかはあくまで自己責任なので調子にのって警察行きにならないように気をつけてくださいね。

参考文献:その科学が成功を決める

-恋愛心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恋愛心理学 好きな人を振り向かせる最強の「初デート」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は「初デート」を心理学的に分析してみたいと思います。 まず、大前提として「デート」をするぐらいの相手ですからあなたは相手のことを気になっている、もしくは …

「恋愛心理学」 好きな相手に冷たくするのは逆効果!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回はこれが初めてとなる恋愛心理学の話について解説していきたいと思います。 恋愛心理学についてはたくさんの情報が出回っており正直に言えばあまり根拠のないもの …

「恋愛心理学」実は恋人との出会い方で一番いいのはオンライン!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は恋愛のことについて書いていきたいと思っているんですが、まず皆さんに質問があります。 皆さん最近、恋をしてますか? まあもちろんしてるよって方もいれば、 …

恋愛心理学が明かす、ある行動で意図的に一目惚れを作れる!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですがあなたは今、恋をしていますか? しているよっていう方も恋を探してるよっていう方もいるかとは思いますが、好きな人に好きになってもらいたいというのは多 …

初デートで効果抜群のモテる人は会話の話題が違う!?の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 恋愛関係で重要となってくるのが初対面ですよね。初対面の印象って結構長くまで残ってしまうので非常に大切なシーンであるといえます。 外向性の高い人なんかは臆する …