心理学ブログ

Just another WordPress site

バイアスの科学 人間関係の心理学 意思決定の心理学

人間関係をこじらせる大きな罠となる「偽の合意効果」とは!?

投稿日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

あなたは人間関係で相手のことが理解できず、コミニュケーションがうまくいかなかった経験はありませんか?

大抵の人は一度は経験をしているとは思うのですが、できれば相手のことをきちんと理解したり、自分のことをわかってもらいたいですよね。


なぜ相手のことが理解できなかったり、自分のことをわかってもらえないのかの理由は複数ありますが、その中でもバイアスが1つ大きな理由として挙げられます。

特にこのバイアスの中でも、相手を理解することを非常に難しくする作用があるのが「偽の合意効果」と呼ばれるものです。

「偽の合意効果」とは、人は自分の信念や好み、意見に対して、実際よりも多くの人が共感していると錯覚している現象のことです。

例えばこちらが聞いてもいないのに自分の好きな洋楽を教えてくる人みたいな感じです。(お前の好みには興味ないわ、、みたいな)


人にはこの「偽の合意効果」がとても働きやすいことが実際に行われた実験からもわかっています。

自分の考えについて過大評価する!?

著名な社会心理学者のリー・ロスとその同僚が行なった「偽の合意効果」を証明した実験があります。

彼らは学生のボランティアたちに特定のメッセージ(例えばケンの店で食事をしよう)の書かれた大きいボードを下げて大学のキャンパス内を歩いて、出会った人たちの反応を記録するように指示しました。

しかし、学生たちはもしも気が乗らないのであればこの実験への協力を断っても良いと伝えらました。

研究者たちは参加することに合意した、または断ってからすぐに、その被験者に他の学生たちがどれぐらい参加したかの割合と、参加する人と断る人の性格についてそれぞれ推論してもらうように求めました。


その結果、予想の通りこの2つの推定の内容では、被験者の間で大きな差がありました。

ボードを下げることに合意した人は、合意する人の方が拒否する人より多いと推測し、その対応から性格はあまりわからないと回答しました。

一方でボードを下げることを断った人は、合意よりも拒否の方が多いと推測して、その対応に個人的な性格が強く現れると回答しました。


ボードを下げることに同意した人は他の「普通の人」も同じように下げるだろうと思っており、拒否する人は非協力的で正常ではないと捉えやすいわけです。

対照的に、ボードを下げることを拒否した人は、他の人たちも断ると考え、合意する人は人と変わっていると捉えやすくなるんです。

まとめ

つまり、私たちは自分の主観的な物の見方が多くの人にも当てはまるという過大評価をしばしばしてしまうのです。

これは言われてみれば確かにそうですよね。


自分の好みはみんなにも当てはまるだろう、とか自分と同じ意見を持っている人はいるに違いない、と思った経験は一度ぐらいはあるのではないでしょうか。

このような間違った思いこみが相手を理解できなかったり、自分のことを理解してもらえなかったりする原因の1つなんです。


まあ人が実際に相手の立場に立って考えるのはほとんど不可能と言っていいですからね。

その結果、自分の経験や感情をもとにして推測するしかなくなるわけです。しかしこれを良くも悪くも主観が邪魔してしまって相手との間に溝が出来てしまうってこと。

とはいえ、この「偽の合意効果」という現象を知っていれば多少は自分のバイアスに気付きやすくはなりますから、少しは合理的な判断ができるようになりますよ〜。

というわけで、「自分の考えや思考は必ずしも相手に当てはまるわけではない」というふうに柔軟な思考を持ってみてはいかがでしょうか。

参考文献、オススメ本はこちら

なぜ自分を理解してもらえないのかを知りたい人にオススメ

-バイアスの科学, 人間関係の心理学, 意思決定の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

死すら招く!?「ネガティブバイアス」の脅威とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 私たちは普段から過去の経験や先入観で偏ったものごとの見方をしやすいようにできています。 たとえば、最近はかなり聞くことが減りましたが「女性が家事をするものだ …

人間関係で好かれる人の意外すぎる行動とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 いきなりですが、あなたは他の人に頼みごととかってしますか? 頼みごとなんて相手に悪くてなかなか出来ないよって思う方が多いんじゃないかな〜と思います。 たとえ …

「モテる人はアレを多用する!?」相手の好感度を上げる方法を心理学的に解説

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は人間関係に使える心理学のお話をします。 私たちが生きていく上でもっとも必要な能力の1つが人と会話したり、わかりあったりするコミュニケーション能力です。 …

人間関係で好かれる人の話の話題は〇〇だった!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですが、あなたは自分は友達や家族を含めた周りの人から好かれていると思いますか? どれだけ社交性がある人であっても自信満々にはいと答えられる人は少ないんじ …

お金のことを考えると起こる意外すぎる副作用とは!?お金の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 お金というのは特に議論の的となりやすい非常に面白いトピックではないかと考えています。 たくさんお金を稼ぐのは素晴らしいことだという意見を持つ人もいれば、大事 …