心理学ブログ

Just another WordPress site

お金の心理学 教育心理学

心理学的に正しい子供への金銭教育とは!?

投稿日:2020年6月25日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

前回は子供がどのようにしてお金についての知識を得ているのかという話をしました。

簡単に説明すると基本的に、子供はお金についての知識を親の行動やお金に関する態度を観察することによってお金の知識を得ています。

ここからもわかるように、少なくともお金に関しては親の影響を強く受けるというわけです。

では具体的にどのようにお金と子供の知識を育めばいいかを紹介します。

中でも多くの親の人たちが悩むのがお小遣いについてですが、これについて調べられている研究がいくつかありますので紹介したいと思います。

将来お金に困らないために子供にお金の話をすべき!?

心理学者のエイドリアン・ファーナムが行った調査によると、低所得者世帯が子供に与えるお小遣いの対収入費は中所得世帯よりも多かったとのことです。

さらにこの調査で分かったことは中所得世帯の親は子供にお小遣いをあげる代わりに手伝いをさせることが多かったそうです。

これは中所得世帯が金銭的余裕があることを考慮すると、お金は労働の対価だということを小さい頃から教えているのかもしれないと考えられます。


全米の1500世帯を対象にした調査を見てみると12~18歳の若者の3分の2が親がお小遣いを何に使ったかを知っていると答えたそうです。

さらにこの調査での面白いポイントは、手伝いや宿題をしてからお小遣いをもらう子供は慈善団体に寄付する確率が2倍になることがわかっており、寄付する金額は世帯収入とは関係がなかったそうです。

さらに、感情的に温かみのある家庭に暮らしている子供はお小遣いを貯金する確率が高いということもわかりました。

まとめ

これらの結果をまとめると、中所得世帯は手伝いをさせる代わりにお小遣いをあげることが多く、手伝いや宿題をしてからお小遣いをもらう子供は利他主義な思考を持ちやすい、といったところでしょうか。

これをみて、じゃあ家の手伝いと引き換えにお小遣いをあげたらいいのか、と思う人もいるかもしれませんが、これは注意しなくてはなりません。


金銭によって手伝いや宿題をさせることはアンダーマイニング効果というよくない現象を起こしてしまう可能性があります。お金のような外発的な動機付けがないとそれらの行動を自発的にしようという意欲が失われてしまうのです。


では子供に対してどのように金銭教育をすればいいのでしょうか?


親ができることは、お小遣いがどこから出るのか、どこまでお小遣いを期待していいかを子供にきちんと話してそれを変えないようにすること、そして数学を勉強させてあげることです。


え、なんで数学?と思ったかもしれませんが、数学について理解している子供の方が大人になった時にお金の管理がうまくいくという調査があるのです。

これらを総合すると、子供が将来お金に困らないように親がすべきことは主に2つです。

お金についてもっと子供としっかりと話すこと
そして数学を学べる環境を整えてあげること

です。

というわけで、お子さんがいる方は是非この2つを実践してみてはいかがでしょうか。



参考文献、おすすめ本はこちら

教育している人が絶対に読むべき本はこちら

-お金の心理学, 教育心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人は比較してしまうのか!?比較と相対性の行動経済学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 行動経済学の分野では、人間は完全に合理的な選択をするという前提を覆して、人間の不合理な側面を色々明かしてくれています。 この前の記事でも人は「メンタル・アカ …

人にお金を使うと幸せになれるかも!?お金と幸福の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 お金の使い方次第で幸福度は変わるよ〜ていう話は前の記事でしたんですがじゃあモノを買うよりも経験を買う以外に幸福度を上げてくれるお金の使い方はないのって思った …

「成長マインドセット」を子供に身につけてもらう褒め方の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 前回の記事では「成長マインドセット」を身につけると人生のあらゆる面でうまくいくよって話をしました。 子供を育てている人や先生は、じゃあどうやったら「成長マイ …

期待が成功に変わる「ピグマリオン効果」とは!?期待の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は心理学の中でも最も有名といってもいい「ピグマリオン効果」という現象についてお話しします。 心理学を専門的に学んでいない人でも、もしかすると一度は聞いた …

行動経済学が明かした「メンタルアカウンティング」とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 いきなりなんですがお金って不思議だと思いませんか? お金は昔から使われているのに、なぜかみんなあまり仕組みがわかっていなかったり、無駄遣いをしてしまったり、 …