心理学ブログ

Just another WordPress site

人間関係の心理学

SNSのアンチは実際に人を殴っているのと同じだった!?心理学研究が明かす衝撃の事実とは?

投稿日:2020年7月22日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

このブログではよく人間は社会的な生き物ですよ〜ていう話はたくさんしていると思います。

これまで紹介した研究の中では周りの人や他人からの影響を大きく受けますよって話が何回も出てきました。


人間はもともとグループを作って生活をしてきたので、人から拒絶されることを極端に嫌います。

実際に私たちも拒絶とまでは行かなくとも、失恋したり大切な友達を失ったりとさまざまな社会的な苦痛を味わっています。

この痛みや絶望はなかなか辛いもんですよね。


「心が傷つく」などといった精神的な痛みを、肉体的な痛みになぞらえて例えることもあります。

これは間違いではないんです。

実は心理学の実験で社会的な痛みと肉体的な痛みはかなり似ているんじゃないかと言われています。

脳は社会的苦痛と肉体的苦痛の区別ができない!?

社会心理学者のナオミ・アイゼンベルガーらが行なった脳イメージングを使った研究があります。

この研究では肉体的な痛みには、不快な情動的感情と、知覚的な苦痛の2つの要素があり、それぞれ異なる部分と関連していることがわかりました。

衝撃的なのはここからで、肉体的痛みの感情的要素に関わっているのは「前帯状皮質」と呼ばれる部分で、なんとここは社会的な痛みにも関わっていたのです。


どういうことかというと、つまずいて擦りむいた膝の傷の痛みと、失恋した時の痛みが、脳の中で同じ場所を共有していたのです。

まとめ

つまり、私たちが感じる他人から拒絶される事による社会的な苦痛と、階段の角で小指をぶつけたの苦痛はかなり類似していたということです。

これはなんとも興味深い事実ではないでしょうか?


これらのことを考慮すると「心が傷ついた」という比喩的な表現はただの比喩ではなく、実際に脳の中で起こっていることなわけです。


これは今日において話題となっているSNSでの誹謗中傷にも関わってきます。

SNSでのいわゆるアンチは有名人に対して心無い言葉を投稿しますが、有名人からすると言葉の暴力は実際の暴力と同じぐらいの負担になるのです。

もっとざっくり言ってしまえば、特定の人にSNSで誹謗中傷を送るのは、その人を直接殴っているのと同じことであるってことです。


というわけでSNSに何かを書き込む時は、本当にその内容を送っても大丈夫なのかをしっかり考える時間と作ってから投稿するようにしてみてはいかがでしょうか。

参考文献、オススメ本

人間関係をよくするための心理学のオススメはこちら

-人間関係の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間関係で好かれる人の話の話題は〇〇だった!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですが、あなたは自分は友達や家族を含めた周りの人から好かれていると思いますか? どれだけ社交性がある人であっても自信満々にはいと答えられる人は少ないんじ …

人に行動させるにはネガティブ面かポジティブ面どっちを強調すべき!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 私たちはよく、人を説得するときにその行動を起こさなかった場合の損失や恐怖を煽ることをしますよね。 具体的な例でいうと、子供に勉強させようとするとき「勉強をし …

「モテる人はアレを多用する!?」相手の好感度を上げる方法を心理学的に解説

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は人間関係に使える心理学のお話をします。 私たちが生きていく上でもっとも必要な能力の1つが人と会話したり、わかりあったりするコミュニケーション能力です。 …

営業成績をアップさせる最強のテクニックがこちら

こんにちは、心理学ライターのshinです。 基本的に世の中のほとんどの人が物(サービス)を売ることによって生活しています。 アップルならiPhoneを、スタバならコーヒーと雰囲気のいい場所を、パン屋さ …

低い声の方が魅力的に感じる!?説得力、信頼度がアップする「話し方」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 みなさんは自分の伝えたいことをうまく伝えられていると思いますか? 巷のビジネス書とかを見ると。「話し方」が大切だよってことは散々言われているわけです。 もち …