心理学ブログ

Just another WordPress site

バイアスの科学 意思決定の心理学

バイアスに対してより引っかかりやすいのは頭がいい人!?衝撃の研究結果

投稿日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

心理学ではバイアスが私たちの判断を歪めますよってことは定番中の定番でして、過去の記事でも「確証バイアス」について詳しく書きました。


バイアスっていうのはもともと人間に備わっている機能なんで努力しても完全に取り除くことはかなりの難題と言えます。

今回はどのようなタイプの人がよりバイアスに引っかかりやすいのかって話をしたいと思います。

ではどのような人がバイアスに引っかかりやすいんでしょう?


実は、これはかなり意外な答えなんですが、賢い人ほど情報を歪めて捉えやすいということがわかっているんです。(!?)

知的な人ほど情報に対して間違った考えを持ってしまう!?

オレゴン大学のポール・スロビッチら4人の研究者は、アメリカ全土から集めた1111人の参加者に対してオンライン上で課題を行なってもらいました。

まずはじめに参加者の数量に関する能力や論理的思考を測るために、一連の標準的なテストを行いました。


その後に二種類のデータ群を参加者に提示しました。

1つ目が「新しい発疹用のクリームの性能についての研究結果と称されたもので、参加者は発疹用のクリームが患者の肌を改善させているかの判断を求められました。

2つ目はいくつかの都市での犯罪の統計をまとめたもので、参加者は「ある市では銃を携帯するのを法律で禁止するかを判断しかねています。」と指示を受けました。

参加者はデータを検証してこの法律が犯罪を増加させるのか、減少させるのかを判断を求められました。ちなみにこの2つの問題には実は全く同じデータが使われています。

この実験より2つの結果が得られました。


まず1つ目の結果は、参加者は銃規制よりもスキンクリームのデータの方が正確に分析していました。

これは参加者は新しいクリームについてはあまり興味がなかったのに対して、銃規制の問題については自身にそれぞれ熱い思いを持っていました。

このような情熱が客観的で合理的な分析を妨げたということです。


しかしこの実験で最も大切なのはこの次の結果です。


数学に強かった分析的な思考の持ち主は、「銃規制が犯罪を減少させるのか?」という問いに、最も正確に答えられなかったのです。

まとめ

ここからわかることは、正確に分析できるはずの人ほど情報を歪めて捉える傾向があるということです。


私たちは自分の意見にあった情報ばっかりを集めてしまう人は知性の低い人だと思いこんでいます。

しかし実際のところ、むしろ知性や分析能力が高い人ほどこの心理的なバイアスの罠に引っかかりやすいことをこの研究が証明しています。


もしあなたが、IQが平均よりも高かったり、周りの人よりも勉強ができたとしてもこの認知的なバイアスには必ずといっていいほど引っかかってしまいます。

それどころかその知性を使って積極的に情報を歪めてしまう可能性さえあるわけです。


というわけでバイアスはどんな人にも避けられないものだと理解して、対策を取ってみてはいかがでしょうか。

参考文献、オススメ本はこちら

バイアスを回避してより良い人生を送りたいならオススメはこちら

-バイアスの科学, 意思決定の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間に自由意志など存在しない!?名著「ホモ・デウス」が明かす自由意志の幻想

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですが、あなたには自由な意思が存在していると思いますか? この質問をされるとほとんどの人は面を食らったような顔をするでしょう。中には何を言っているんだ、 …

選択肢は実は少ない方がいい!?「行動経済学」から分かる選択の科学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 皆さんは選択についてじっくり考えたことありますか? 意外とじっくりと自分がどうやって選択肢の中から決断しているのかって考えたことないですよね。 人生は選択の …

自分の持っているものは失いたくない心理の「保有効果」を行動経済学で解説

こんにちは心理学ライターのshinです。 年末の大掃除を思い出した欲しいのですが、物を捨てられなかった経験ってありませんか? まあ大掃除でなくても自分のものを捨てるのって難しいですよね。おそらくほとん …

将来の自分を想像すれば欲求に勝てる!?「現在バイアス」への対策法とは

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたはこんな経験がありませんか?「ダイエットをすると決めたのにチョコレートを食べてしまった」「明日までにやらなければいけない仕事があるのに動画を見てしまっ …

集団での意思決定は危険がいっぱいだった!?意思決定の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 当たり前ですが、企業や団体など様々な組織の意思決定ってのは非常に大事で、特に集団が大きくなればなるほど意思決定の影響も大きくなりますよね。 そういった重要な …