心理学ブログ

Just another WordPress site

お金の心理学

幸福度と人間関係の質まで上げてくれるお金の使い方の心理学

投稿日:2020年2月13日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。みなさんはお金というものについて深く考えたことはありますか?

もちろん多くの人は生活していくために働いてお金を手に入れなけりゃダメだからお金のことを考えるのは当たり前だよ、と答える方が多いと思います。

それでは質問を変えましょう。

お金の使い方についてじっくりと考えたことがあるでしょうか?

お金の使い方は様々ありますよね。例えばファッションが好きな方なら服に使ったり、食通の方なら美味しいご飯を食べにいったりするでしょう。

しかし多くの人はなんとなくお金を使ってしまってそれほど満足感を得られなかった経験が一度はある思います。

そこで!

もしどういったことにお金を使えばより満足感を得られるようになったらいいと思いませんか!?

実はお金の使い方によって幸福度や満足度がUPする方法が見つかっているんですよ!

ではどのようなお金の使い方をすれば良いと思いますか?

答えはずばり、、、、




経験を買うってことなんです!

え、どういうことだよって思った方もいると思うので、面白い実験を1つ紹介します。

お金はモノよりも経験を買え!?


心理学者のリーフ・ヴァン・ボーヴェンとトマス・ギロヴィッチは、幸福はお金で買えるのか、お金はモノ(服など)に使った方が良いのかそれとも経験(旅行など)に使った方がいいのかを調べました。

二人は全国的な調査を行って、回答者に対して幸せになるためにお金を出した品物と体験を書き出してもらって、その買い物によって自分の気持ちが高揚した割合を答えてもらいました。

続いて別の調査で、参加者を2つのグループに分け、それぞれ

1 自分が最近が買ったモノ

2 自分が最近買った体験

を書くように頼み、現在の気分を2通りに評価してもらった。
悪い、(−4)から良い(4)と悲しい(−4)から幸せ(4)までの2通り


その結果なんと、どちらの調査でも


短期的・長期的な両方で体験を買う方がモノを買うより、幸福で気分が良い

ということがわかったんです。

まとめ

実験の結果が表しているようにモノにお金を使うよりも経験にお金を使うのがいいんじゃないってことなんですね。

この理由として挙げられるのは


モノは時間によって価値が薄れていくけど経験は時間がたっても思い出として残り続ける

経験の時間は他の人と過ごすことが多く、より良い人間関係に貢献してくれるから

ではないかということで、、、


これらをふまえて考えてみるとブランド物の服にお金を使うってのも悪くはないんですけど

買い物によって満足感とか幸福感を高めたいなら経験(たとえば美味しいご飯を食べにいく、旅行にいく)に使った方がいいかもねってことです。

さらにいうと経験を買うときは友達や家族、恋人と一緒にその経験をシェアすると良い思い出にもなるのでなお良しって感じですね〜。

というわけで買い物するときはこのことを少し頭に置いて選択してみてはいかがでしょうか。



参考文献:その科学が成功を決める

-お金の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金を稼げば稼ぐほど幸せになるは大嘘!?お金と幸福の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 「もっとお金があったら幸せになれるのに、、」とか「お金を稼げば稼ぐほど幸せになれる」って台詞っていろんなことで聞きますよね。 もちろんお金がありすぎて困るな …

なぜ人は比較してしまうのか!?比較と相対性の行動経済学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 行動経済学の分野では、人間は完全に合理的な選択をするという前提を覆して、人間の不合理な側面を色々明かしてくれています。 この前の記事でも人は「メンタル・アカ …

お金がないと頭が悪くなる!?心理学が明かすお金と知能の関係

こんにちは、心理学ライターのshinです。 はじめに、あなたに1つ質問をしてみたいと思います。 あなたは現状でお金が足りているという感覚はあるでしょうか? 多くの人はもっとお金に余裕があればいいのに、 …

お金のことを考えると起こる意外すぎる副作用とは!?お金の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 お金というのは特に議論の的となりやすい非常に面白いトピックではないかと考えています。 たくさんお金を稼ぐのは素晴らしいことだという意見を持つ人もいれば、大事 …

「夢のマイホーム」を買うことは本当に正しいのか!?心理学的に解説

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回はタイトルの通り「夢のマイホーム」を買うと本当に幸せになるのかを心理学的に解説していきたいと思います。 おそらく、一度は誰でも夢を見るのが幸せな家庭を築 …