心理学ブログ

Just another WordPress site

恋愛心理学

恋愛心理学が明かす、ある行動で意図的に一目惚れを作れる!?

投稿日:2020年3月27日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

突然ですがあなたは今、恋をしていますか?

しているよっていう方も恋を探してるよっていう方もいるかとは思いますが、好きな人に好きになってもらいたいというのは多くの人が思っていることなのではないでしょうか。

しかし恋愛についても研究が進んでいて実は恋って状況次第で作り出せるんじゃないか、みたいなこともわかってきているんですよ。

なので今回は相手が恋に落ちやすくなるようなテクニックをお教えします。

そんな夢のような話があるのかよって思った方も多いと思うんですが実はあるんです。

さて問題です。このある行動ってなんだと思いますか?

正解は、、、なんと相手をじっと見つめることだったんです。

そんなわけないじゃないかって言われそうなんですが安心してください、ちゃんとエビデンスありますよ(笑)。

目をじっと見つめると恋が生まれる!?

マサチューセッツ州クラーク大学のジェームズ・レアードはテレパシーの存在を確かめるという奇妙な実験をするとのふれこみで参加者を募りました。

研究者はテレパシーの実験のために任意に男女二人を組合わせて、お互いの絆を作るためにと称して数分間見つめあってもらいました。

その後二人は別々の部屋に連れて行かれて、一人は単純な絵を見せられ、もう一人はその絵を別室でテレパシーを使ってその絵を識別するように言われました。


しかし実はテレパシーの実験というのは見せかけであって怪しまれないようにとの口実てしこまれたものだったんです。

テレパシー実験を終えた後、参加者は自分と組んだ相手に対してどのぐらい好意を抱いたかアンケートに答えました。


その結果、、、なんと参加者たちは初めて会った異性に本気で好意を持ち、魅力的に感じていたのです。

まとめ

つまり相手をじっと見つめることが恋に落ちることにつながるってことが証明されたってわけですね。

これってすごいことじゃないですか?カップル同士はよくお互いの目を見つめあっていますが、その逆も成り立つことがわかったんですから。

恋愛では見た目のタイプや性格の一致、タイミングなどの様々な要素が絡んでいるのだと思われていますが、実は人間ってけっこう単純な要素で恋に落ちるんじゃないかってのが示唆されたってことです。

心理学の世界ではこのように感情や思考が行動に影響を与えているのと同様に、行動が感情や思考に影響を与えてるんだよってことがわかっています。

なので見つめ合うという好きな人同士がする行動を、お互い知らない状態で行うと「この人のこと好きなのかもしれない」と脳が錯覚する可能性があるんです。

とはいえ初対面でじっと見つめると怪しまれるので、あくまで気づかれない程度にコミュニケーションの一環として行うのがいいでしょう。

というわけで気になる人がいるって方はあくまでさりげなくアイコンタクトの時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

参考文献:その科学が成功を決める

-恋愛心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「行動経済学」が教える合コンでの必勝法はこちら

こんにちは、心理学ライターのshinです。 なかなか衝撃的なタイトルだったので、ちゃんとした根拠があるのかという疑問を感じた人も多いかもしれません、、が(科学的)根拠はあります。 とはいえ初めから合コ …

「恋愛心理学」障害が多ければ多いほど燃えるような恋になるロミオとジュリエット効果とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 世間でよく言われる有名な恋愛の雑学の一つに周囲から反対される恋ほど燃えるっていう話がありますよね。 例えば親に反対されているカップルとか、漫画でよく描かれる …

恋愛心理学 好きな人を振り向かせる最強の「初デート」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は「初デート」を心理学的に分析してみたいと思います。 まず、大前提として「デート」をするぐらいの相手ですからあなたは相手のことを気になっている、もしくは …

ハーバードの75年間に及ぶ研究でわかった人生で大切なたった1つのものは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 みなさんが人生で大切だと思うものはなんですか? この質問の答えの中で、最近よく出てくるものとして挙げられるのが、お金や権力または影響力です。 私はこれらを求 …

「恋愛心理学」 好きな相手に冷たくするのは逆効果!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回はこれが初めてとなる恋愛心理学の話について解説していきたいと思います。 恋愛心理学についてはたくさんの情報が出回っており正直に言えばあまり根拠のないもの …