心理学ブログ

Just another WordPress site

バイアスの科学 意思決定の心理学

バイアスに対してより引っかかりやすいのは頭がいい人!?衝撃の研究結果

投稿日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

心理学ではバイアスが私たちの判断を歪めますよってことは定番中の定番でして、過去の記事でも「確証バイアス」について詳しく書きました。


バイアスっていうのはもともと人間に備わっている機能なんで努力しても完全に取り除くことはかなりの難題と言えます。

今回はどのようなタイプの人がよりバイアスに引っかかりやすいのかって話をしたいと思います。

ではどのような人がバイアスに引っかかりやすいんでしょう?


実は、これはかなり意外な答えなんですが、賢い人ほど情報を歪めて捉えやすいということがわかっているんです。(!?)

知的な人ほど情報に対して間違った考えを持ってしまう!?

オレゴン大学のポール・スロビッチら4人の研究者は、アメリカ全土から集めた1111人の参加者に対してオンライン上で課題を行なってもらいました。

まずはじめに参加者の数量に関する能力や論理的思考を測るために、一連の標準的なテストを行いました。


その後に二種類のデータ群を参加者に提示しました。

1つ目が「新しい発疹用のクリームの性能についての研究結果と称されたもので、参加者は発疹用のクリームが患者の肌を改善させているかの判断を求められました。

2つ目はいくつかの都市での犯罪の統計をまとめたもので、参加者は「ある市では銃を携帯するのを法律で禁止するかを判断しかねています。」と指示を受けました。

参加者はデータを検証してこの法律が犯罪を増加させるのか、減少させるのかを判断を求められました。ちなみにこの2つの問題には実は全く同じデータが使われています。

この実験より2つの結果が得られました。


まず1つ目の結果は、参加者は銃規制よりもスキンクリームのデータの方が正確に分析していました。

これは参加者は新しいクリームについてはあまり興味がなかったのに対して、銃規制の問題については自身にそれぞれ熱い思いを持っていました。

このような情熱が客観的で合理的な分析を妨げたということです。


しかしこの実験で最も大切なのはこの次の結果です。


数学に強かった分析的な思考の持ち主は、「銃規制が犯罪を減少させるのか?」という問いに、最も正確に答えられなかったのです。

まとめ

ここからわかることは、正確に分析できるはずの人ほど情報を歪めて捉える傾向があるということです。


私たちは自分の意見にあった情報ばっかりを集めてしまう人は知性の低い人だと思いこんでいます。

しかし実際のところ、むしろ知性や分析能力が高い人ほどこの心理的なバイアスの罠に引っかかりやすいことをこの研究が証明しています。


もしあなたが、IQが平均よりも高かったり、周りの人よりも勉強ができたとしてもこの認知的なバイアスには必ずといっていいほど引っかかってしまいます。

それどころかその知性を使って積極的に情報を歪めてしまう可能性さえあるわけです。


というわけでバイアスはどんな人にも避けられないものだと理解して、対策を取ってみてはいかがでしょうか。

参考文献、オススメ本はこちら

バイアスを回避してより良い人生を送りたいならオススメはこちら

-バイアスの科学, 意思決定の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の将来はまるで赤の他人!?自己コントロールを破壊する思考の罠

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは自分がするべきことができなかった時に、明日ならできるだろうと考えたことはありませんか? たとえば、夏休みの宿題がなかなか終わらないのはほとんどの人が …

良いことをしたあとは悪いことをしたくなる!?「モラル・ライセンシング」の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは人に親切をした後に、いい気分になって少し自分勝手な行動をしてしまった経験とかありませんか? たとえば、道端でお婆さんが重い荷物を持っているのをみて手 …

人間関係をこじらせる大きな罠となる「偽の合意効果」とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは人間関係で相手のことが理解できず、コミニュケーションがうまくいかなかった経験はありませんか? 大抵の人は一度は経験をしているとは思うのですが、できれ …

天才を越えるためのクリティカルシンキング入門

こんにちは、shinです。 天才と言われるとどんな人を想像するでしょうか? 人によって思い浮かべる人は違うでしょうが、東大に入るようなクラスの優等生や、イチロー選手などの並外れた成績を残した人をイメー …

死すら招く!?「ネガティブバイアス」の脅威とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 私たちは普段から過去の経験や先入観で偏ったものごとの見方をしやすいようにできています。 たとえば、最近はかなり聞くことが減りましたが「女性が家事をするものだ …