心理学ブログ

Just another WordPress site

創造性の心理学

創造性を高めたいなら〇〇を使え!?の心理学

投稿日:2020年3月16日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。


今の変化の激しい時代には創造性って非常に重要
創造性は問題解決の武器としても使える人生に役立つツール

そして無意識が創造性の源だよということを前の記事でも書きました。


それではもっと他に創造性をあげる手っ取り早い方法ってあるの?って疑問が浮かぶと思うんですが実は研究によっていくつか発見されています。

今回はその中でも部屋に置くだけでも創造性を高めてくれるものを紹介します。

そんな置くだけでクリエイティブになれる夢のようなものってなんだと思いますか? 

正解はなんと、、、


緑、つまり植物なんですよね。

え、、って思いますよね。そんなことでいいのって感じではあるんですが、しっかりとしたデータがあるのでみていきましょう。

植物が創造性をアップするのに役立つ!?

テキサスM&A大学のロバート・ウルリックは8ヶ月にわたって実際の職場で創造性と緑の関係について調べました。

その調査の結果、職場に花や観葉植物が置かれていると、、、

男性社員から出されるアイディアが15%も増え、女性社員も問題解決に対してより柔軟な対応ができるようになりました


また日本の心理学者である鈴木直人とその仲間も同じような研究を行いました。

彼らは、被験者の近くに植物の鉢をおいた職場と何も植物を置かない職場を用意して想像力のテストを行いました。

その結果、、、

上記の実験と同様に、植物の鉢を近くに置くと被験者の想像力が高まったことが確認されました。

まとめ

これらの実験から少し緑があるだけでも創造性を高めることができるっていうことです!

なぜ緑はそれほど創造性にとって有力なのでしょう?


これはかつて原始時代に緑があるということは豊かな食料がある証拠であったため、その安堵の気持ちが創造性の向上に一役買っているのではと言われています。


自然や緑の効果は創造性が高まる他にリラクゼーション効果や美肌効果もあるという研究結果もあります。(またブログに書きます)

とはいえ、緑が家や職場の近くにないと嘆く方も多いでしょう。

しかし、これらは実験でもわかるとおり観葉植物でも十分に効果があるということがわかっていますので大丈夫です。

実際に私もダイソーで小さな観葉植物を買ってそれを机の側に置いています。

特にクリエイティブな仕事をしている方には観葉植物であれば100円ほどで買えますし、デスクの邪魔にならないところに置いておけるのでかなりオススメです。

というわけで今回は観葉植物すごくない?って感じになってしまいましたがコスパは抜群なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

創造力を使ってビジネスで成功するためのオススメ本

参考文献:その科学が成功を決める

-創造性の心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生に必要な創造力を高めるには○○○しろ?の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 はじめに1つ質問をしたいのですが、皆さんは自分に創造性があると思いますか? まず創造性てなんだよって思われた方もいると思うので定義すると 新奇で独自かつ生産 …

意思決定を歪める「自前主義バイアス」の罠とは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 あなたは自分の作った料理が他人の作った料理よりも美味しく感じてしまったことってありませんか。 自分が作った料理の方が他人の作った料理が美味しいなんてあたりま …

集団思考は想像力の敵になりうる!?集団思考の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 皆さんは何か問題を解決する際に「人数が多ければ多いほどいい解決策が浮かぶのではないか」そう思っていませんか? 多くの企業ではミーティングなどの機会が用意され …

人生の問題解決に必要な創造性をブーストするプライミングとは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 ここ最近は続けて創造力の重要性について書いてきました。 なのである程度は創造性については理解してもらえたのではと思っています。(前記事を読んでいない方はそち …