心理学ブログ

Just another WordPress site

恋愛心理学

浮気を防ぎたいなら相手に〇〇〇〇について考えさせる時間を増やせ 浮気対策の心理学

投稿日:2020年4月6日 更新日:

こんにちは、心理学ライターのshinです。

恋愛での悩みは人によってさまざまあるとは思いますが、付き合っている人がいる女性が抱えやすい悩み事はやはり浮気についてですよね。

もちろん男性側も心配になることはありますが、生物学的にみてみると男性は多くの種をばら撒くことが目的であったということを考えると浮気の可能性が高いのも頷けると思います。

そうは言っても恋人に浮気されて嬉しい人はいないと思いますし、ほとんどの人が嫌悪感を抱いたり、別れる一番の理由としてあがるのではないでしょうか?

そこで今回は心理学の実験結果を使って恋人の浮気の確率を減らす方向をご紹介したいと思います。

そんな浮気の確率を減らす方法があるわけないじゃんって思っている方も多いと思いますがこの方法なんだと思いますか?


正解は、、、恋人に自分のことを考えさせることだったんです。

え、わりと普通、って思ったかもしれませんがこれが実はけっこう効果あるよねってことが証明されているのでみていきましょう。

パートナーを思い出すと浮気したい気持ちが弱まる!?

フロリダ州立大学のジョン・メイナーと仲間は愛についての面白い研究を行いました。

まず恋人のいる学生を100人以上集めて異性の写真を何枚か見せ、肉体的に最も魅力的だと思う相手を一人選ぶように指示しました。

そのあと参加者を2つのグループに分け、

片方のグループには自分のパートナーに対して愛情を感じる瞬間について
もう片方のグループにはなんでも好きなことについて

それぞれ書いてもらい、作文を書いている間に写真で見た魅力的な人物について考えないように指示されました。

そしてもしその写真が頭に浮かんだら、文章にチェックをいれてもらうようにしました。


その結果を見てみるとなんと、、、自由に書いていいとされたグループはチェックの数が平均で1ページに4つだったのに対して、恋人について書いたグループは平均で2ページに1つだったのです。


そして最後の実験として参加者の全員に自分の選んだ写真について出来るだけ思い出してもらいました。


その結果、、、恋人について考えた参加者が思い出した写真の特徴は対照グループ(自由な作文を書いた)の3分の2だったのです。

まとめ

この研究では愛する人について考えるだけで他の異性への関心が大幅に減るってことがわかったんです。

恋は盲目なんてよく言いますがこれは実は研究でも証明されていて、かなり男女関係における真理をついていると言えると思います。

つまり恋人の浮気を防ぎたいのであれば自分のことを考えさせる時間を増やせはいいってことです。具体的な方法としては

時計やネクタイなどをプレゼントする
二人でたくさん写真を撮る
手紙を書いて渡す

などがいいと思います。

何度も言いますが大事なのは自分のことを考えてもらうということなんです。しかしやりすぎは重いと思われるかもしれないので気をつけて。

というわけで恋人の浮気を未然に防ぎたいならぜひ試してみてはいかがでしょうか。

自分と恋人の性格をより深く理解するためのオススメ本

参考文献:その科学が成功を決める

-恋愛心理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恋愛心理学が明かす、ある行動で意図的に一目惚れを作れる!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 突然ですがあなたは今、恋をしていますか? しているよっていう方も恋を探してるよっていう方もいるかとは思いますが、好きな人に好きになってもらいたいというのは多 …

心理学が明かす恋人との関係が良くなるデートプランはアレだった!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今までの記事ではどうすれば付き合えるのか、あるいは相手に好意を持ってもらえるようになるのかの心理的なテクニックを紹介してきました。 なので好きな人と両思いに …

「モテる人はアレを多用する!?」相手の好感度を上げる方法を心理学的に解説

こんにちは、心理学ライターのshinです。 今回は人間関係に使える心理学のお話をします。 私たちが生きていく上でもっとも必要な能力の1つが人と会話したり、わかりあったりするコミュニケーション能力です。 …

初デートで効果抜群のモテる人は会話の話題が違う!?の心理学

こんにちは、心理学ライターのshinです。 恋愛関係で重要となってくるのが初対面ですよね。初対面の印象って結構長くまで残ってしまうので非常に大切なシーンであるといえます。 外向性の高い人なんかは臆する …

ハーバードの75年間に及ぶ研究でわかった人生で大切なたった1つのものは!?

こんにちは、心理学ライターのshinです。 みなさんが人生で大切だと思うものはなんですか? この質問の答えの中で、最近よく出てくるものとして挙げられるのが、お金や権力または影響力です。 私はこれらを求 …